2006年08月27日

久々に

他軍ワラワラを使いたくなったのでデッキを考えてみる。
ちなみにSR・Rは無しの方向で(笑)


サンプル1:C張任 UC出汁朶思大王 C張梁 C周倉 C金環三結 C阿会喃 C劉表


1の時の張宝の落雷の穴を埋める為に毒泉の計を投入してみる。
毒泉自体は強いんだが、果たしてこの面子で号令系に対抗出来るかどうか。



サンプル2:C張任 UC朶思大王 UC公孫攅 UC皇甫嵩 C張梁 C周倉(C劉表)


号令に対抗すべく賊軍討伐令を入れてみる……やっぱりどこか微妙。



サンプル3:UC木鹿大王 C孟優 UC朶思大王 UC皇甫嵩 C帯来洞主


偽象単っぽく仕上げてみた。ダメ計妨害計への耐性はお察し。
総武力自体は高いんで立ち回りと相手次第では戦えそうかも知れず。



んー……まあ実践で試すのが一番なんですが。
とりあえず軍資金に余裕が出来たら試してみますね。
posted by ろっく at 14:14| Comment(42) | TrackBack(10) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

覇王になれましたよ(*´ω`)

という事で何とか徳10の壁を突破したろっくです今晩は。
昇格直後に覇者に負けていきなり陰2付いたけどね!


まあこれで何とかチームメイトやホームの友人にも面子が立ったというか。
これでようやく以前の覇王クラスに入ったという感じなんでしょうね。



……なんか書く事が思いつかないな…(笑)
とりあえず、今日は報告という事で。
posted by ろっく at 02:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

また間が開いたorz

という事で今晩は、またしても一月以上更新が途絶えていたろっくです。
……まあ、身内に不幸が有ってその事後処理等で忙しかったのは事実ですが。
でもその合間に大戦プレイしていたのも事実ですが。(ぉ



とりあえず、見に来てくれてた人達は本当に御免なさい。
資金も厳しくあまりネタもありませんがまたぼちぼち更新して行きたいと思います。



オリジナルデッキのR李典を弓曹洪にしたらかなり勝率が上がった件について。
やはりR李典はネタなのか……?orz


そしてコメントレス。

>れんさん
返信遅れて申し訳ありませんでした。
三人目の軍師殿が落ち着かれたらまた是非復帰して下さいね〜。
迎撃が怖かったら乱戦してから無双撃てば良いじゃない!と言ってみるテスト。
posted by ろっく at 03:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

きひひ!やった!オラぁやっちゃったよ!

―――という事で。





















中華統一してきました(゚∀゚)
まあ一回統一戦失敗しましたがw
これで自分も覇者クラスの仲間入りです。
でも称号はまだ暫く名将のままだと思います。

取りあえず一つの目標をクリアしたので大分気が抜けた感じです。
暫くはまったりと、そして気合が戻ったら……次は覇王クラス目指しますよ!(´・ω・`)


統一時に周りで一緒に喜んでくれたホームの方々に感謝を述べつつ(見てないだろうけどw)
あまり書くことも思いつかないので、今日はここまで。
posted by ろっく at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

何とか

十三州制圧戦まで辿り着きましたろっくです今晩は。



しかし最近は本当に蜀デッキ多いですねー。後は暴虐とか。
まあ今のメインデッキ(于吉落雷)では蜀は大概お客様なので結構ありがたいです。(´ー`)
でも魏武とか求心、神速デッキは簡便な!



最近はメインICで負けが込むとサブで息抜き→再びメインって流れが多いです。
サブICではネタデッキのW荀トリプル反計の他に悲哀デッキも回すようになりました。デッキ構成はこちら。


SR甄皇后 C周倉 C刑道栄 C程遠志 C阿会喃 C董荼那 C金環三結 C裴元紹

総武力23 総知力14 魅1 勇1 活7


甄皇后以外復活持ちですが何か?(ぁ
使える計略は悲哀・黄巾の群れ・強化戦法の三つだけですが何か?
でも回転率だけは異常です。序盤突っ込んで全滅したのに悲哀踊る時には全員復活済みとか意味が判りません!

一応6〜7州で9戦ほど回して7勝2敗……なんだこいつは!(ぉ
騎馬単とかSR関羽とかは無理ゲーになりますが、魏武とか蜀単には意外と戦えました。
ちなみにこれをホームの知り合いに使って貰った所、一発で悲哀のファンになった様子。
一人三戦プレイヤーを茨の道に引きずり込んでしまったようです(ノ∀`)
posted by ろっく at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

(´ι _`  )

やっぱりタイトルに意味はありません(殴)
タイトル思いつかないんです、許して下さい!



何とか12州制圧戦までは辿り着きましたが、○×○××で見事失敗!
どう見ても立ち回り温すぎです、本当に(ry
四戦目の呂布ワラデッキ相性最高だったのに負けるとか、もうね……。


この結果に憤死しそうだったのでサブカードで気分転換。
デッキはネタデッキの『W荀トリプル反計デッキ』を使用。


結果→○○○○○○   四州→五州に昇格!
ちなみに現在9連勝中……どうして低州とは言えネタデッキの方が戦績良いのかと小一時間(ry

まあこのデッキ、総武力こそ低いですがリードさえ奪えれば反計3枚と各種計略のプレッシャーでガン守り出来るので、相手が流星や傾国で無い限り結構何とかなります。
流石に序盤に高武力でごり押しされると辛い時もありますが、まあその辺は柵2枚と伏兵2枚、そして横弓連突壁突撃等をフルに生かせばどうにか出来るかと。
士気さえ溜まってしまえば大水計をちらつかせつつ反撃に転じられますので。


機会があったら皆さんも一度試してみては如何でしょうか?
武力低い分一筋縄ではいかない部分がまた楽しいデッキだと思います……個人的には。
戦績に関する苦情は受け付けませんがね(ノ∀`)
posted by ろっく at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

( ´_ゝ`)

タイトルに特に意味はありません(ぁ



ようやっと夜勤の週が終わったのでまたぼちぼちと更新して行きたいと思います。
まあそんな事言いながら三戦は夜勤の間も続けてた訳ですが。
その勢力をもっと他に生かせたら、なんて意見は黙殺の方向で。


取りあえず昨日の時点で十二州に昇格!
しかしその直後9連敗!!






orz







まあ昇格直後だったので進攻値も下がらず、鬼将軍とか全国ランキング10位台の覇者の人とかとも対戦したので貴重な体験をしたという事にしておきますw
しかし流石にこのランクまで上がってくると皆強いですね。十一州だとこちらの荀攸の前に何の対策も取らず固まってくる蜀単とか、こちらが明らかに馬鹿連環デッキなのに何の対策も(ry

反面教師とさせて頂きます(゚д゚)


それにしても9連敗は酷すぎだ……デッキの構築や立ち回りとかを見直す必要性がありそうです。

今現在のメイン、于吉落雷は……正直UC姜維の槍が思ったほど生かせていません(ノД`)
そう考えるとやはり原作者の方のようにC張梁がベストか。R関銀廟は能力こそ優秀ですがデッキに合わなさそうですし。寧ろ彼女使うならC他周倉使いますね。

馬鹿連環は……自分が使うと馬鹿連環以外に勝ち筋を見出せないのが辛い所。デッキ構築にも問題はありそうですが、如何せん蜀の2TOPのどちらも所持していない現状ではデッキの組み替えもままならないか。

たまに使ってる袁単について。(R顔良 R田豊 UC劉備 UC淳于瓊 Cトウ頓)

UC淳于瓊は出来る子になりました(ノ´∀`*)
知力こそやや低めですが武力6募兵持ちとスペックは上々、そして専用計略の烏巣の断末魔の武力上昇知は士気12の時に何と+20!隙無き攻勢を重ねれば29!
英傑号令ナニソレ?桃園なんて目じゃないぜ!といった感じで。


張春香さえ居なければもっと活躍していてもおかしくない筈なんですがねorz
posted by ろっく at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

やりこんできました。

タイトル通り、月が変わって資金に余裕が出来たので30戦ほどプレイしてきました。
連コ禁止店だったんで8時間掛かりましたがorz
そしてそれだけプレイして引きがR周瑜とR華雄って……orz
でもラストプレイでUC姜維引けたんで良しとします。


現在九州半ばの制圧戦クリアした所で勝率は約60%。
デッキは今の所于吉落雷がメイン、サブとして魏武対策の馬鹿連環落雷を使用。
主に使うデッキのカードは何とか全部新カードに変更出来ましたヽ(゚∀゚)ノ
ちなみにデッキレシピは次の通り。


○于吉落雷

R黄忠 R徐庶 R于吉 Rホウ統 C張任 C張梁(UC姜維)


R黄忠の武力低下と伏兵ダメージの低下は痛いですが、降雨の時間延長と防柵の追加でまだまだ戦えます。
只、今の主流の魏武やSR諸葛亮はかなり無理(´・ω・`)
魏武メタの開幕系や暴虐デッキなどを食い物にさせて貰っている感じです。
とりあえずC張梁をUC姜維にすれば若干安定性は増しそうですが。


○馬鹿連環落雷

R黄忠 Rホウ統 UC木鹿大王 C張梁 C夏侯月姫 C劉表


本来なら木鹿大王の代わりにR蜀馬超とか旧R趙雲使うべきなんでしょうが、どちらも新カード持っていない&木鹿大王の戦器所持という事で使用。

馬鹿連環は以前よりもロック時間が短くなっているような気がするのは気のせいでしょうか?まあそれでも十分決定打にはなると思いますが。
使ってみた感じ、やはり木鹿大王だと決め手に欠ける様ですね。
まあはじき戦法が楽しかったのでOK。(笑)
馬鹿落雷は結局一度も使いませんでしたね……というより落雷自体使ってないや(ノ∀`)
次使う時はOUT:木鹿大王、夏侯月姫⇔IN:R蜀馬超、UC姜維
に変更ですかね?開幕攻めも出来そうなので。



あと部将の戦器ですが、地味に効果ありますねー。特に兵力UP系。
一度など攻城時に兵力UP分のギリギリで于吉が生き残り落城勝利した事も。
現在のデッキのメンバーで戦器があるのはRホウ統、R于吉、R徐庶、UC木鹿大王にC張梁ですね。
早く黄忠と張任の弓( ゚д゚)ホスィ…
馬鹿連環用のR蜀馬超も……ッ 望みは尽きませんね(ノ∀`)
posted by ろっく at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

三国志大戦2のデッキについて考えてみる事。

どうも今晩は、仕事中もしょっちゅう大戦2のデッキの事を考えてしまうろっくです。(駄目)
どう見ても三戦中毒です、本当に(ry


さて今日はタイトルに有る様に、三国志大戦2で使ってみようと思っているデッキをメモ程度に書き出してみたいと思います。
まあ思い付いても次に出来そうなのは来月に入ってからなんですがorz


ではまず一つ目。

○隙無き暴虐デッキ

SR董卓 R田豊 UC劉備 SR甄洛 UC董白 UC厳氏

総武力21 総知力37 伏1 魅5 活1 柵1


前バージョンで全武将が○○覇王が使用していた『隙無き天啓』デッキの涼袁バージョン。
2になってからSR董卓に魅力が付いた為、以前よりも実用性が増したような感じですね。
士気5溜まったら取りあえず様子見での隙無き攻勢も良し、速攻目指して暴虐も良し。
暴虐後に董白の退路遮断で逃げ場を封じる事も出来ますし、妨害計略を受けても浄化があり、そして勿論転進も有りと……おお、中々いけそうじゃないですか!
防衛時には隙無き→劇毒等も嫌らしいかと。
ちなみに1コスト枠には他にもR陳琳や封印コンビなども悪くないか。
UC董白手に入ったら早速やってみようかと思います。


次、二つ目。

○超脳筋!!総武力35デッキ

タイプ1:涼他5枚編成

R呂布 C胡車児 C鄂煥 C李カク&郭シ C張梁

武力10弓は伊達じゃない!止めは勿論飛将の神弓!?


タイプ2:混色5枚編成

R甘寧 UC許チョ C胡車児 C鄂煥 C張梁

募兵持ちの許チョ、双弓麻痺矢の甘寧のバックアップは強力そう。


タイプ3:涼他6枚編成

C胡車児 C鄂煥 C李カク&郭シ C張任 C張梁 C刑道栄

伏兵&復活持ち投入で戦術の幅が広がる……か?


タイプ4:混色6枚編成

C胡車児 C鄂煥 C李カク&郭シ C丁奉 C張梁 UC姜維

麻痺矢と武力4槍を投入してみました。


名前の通り現行の最大総武力である35を達成する組み合わせで組んだ開幕型デッキ。
これが出来たのも他勢力に新しく入った1.5コスト武力7勇猛持ち部将、C鄂煥のお陰です。
やる事はどのデッキでも同じで、開幕から総武力の高さを生かしてグイグイ押して、一気に落城させるのが狙い。
兵法は相手の兵種に合わせて増援or連環で。


しかしこれらのデッキ、えらく安上がりだ……。(笑)


そしておまけの三つ目。

○6枚教え大爆進デッキ(試作版)

SR袁紹 R田豊 (C張任・UC張コウ・UC紀霊・C孟優の内2枚) SR甄洛 R司馬徽

以前の7枚教え大爆進が張宝の計略変更で使い物にならなくなったので改めて構築。
ただ構成が未だに定まらず。
いっそ2・1.5・1.5・1・1・1の隙無きタイプに変更するか?
そうすると……

R顔良(UC木鹿大王) SR袁紹 R田豊 R司馬徽 +1コスト2人

といった感じか。1コスト枠は陳琳や董荼那辺りがベターかな……?



と、色々考えつつ今日はここまで。
posted by ろっく at 01:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

伏兵解除!?な事。

2ヶ月振りの今晩は、ろっくです。

いやー、サボり過ぎですね本当に。呉大会とか1.5コスト大会とか近くの店の店舗大会とか色々話題はあったんですが、記事書く暇が取れず。
今度からまたちゃんと更新したいものですが……中々に忙しいんですorz





さて。

遂に24日に、三国志大戦2が稼動しましたね!
自分も初日、早速仕事帰りに(深夜12時過ぎ(笑))ゲーセンに特攻して、何度かプレイしてきましたー。今日は僅かばかりですがその感想を。


まずはスターターを買い、IC更新した後群雄伝をプレイ。
一人プレイ用のシナリオモードですね。自分も蜀伝の1、2章をクリア。
このモードでは戦闘中に頻繁にイベントが起こるのですが(時間経過、特定の部将の接触、撃破等)、イベントを起こせるのは新カード使用時のみ。
自分は暫くはカード集めて、カードの種類揃ってからプレイする積りです。


で、群雄伝をプレイした後は全国をプレイ。
まずは蜀バラ風味デッキ。

SR大徳劉備 SR諸葛亮 旧R趙雲 UC馬岱 Rホウ統


結果:×


やっぱりバランスデッキは性に合わないようです……orz
計略選択ミスもあり魏の魏武号令デッキに敗退。
はい次(ぇ


R黄忠 C張任 R徐庶 Rホウ統 R于吉 C張梁


最近使っている于吉落雷です。正直黄忠の武力低下がどう響くか心配だったのですが……。


結果:○○×


結構いけました。何気に防柵が序盤の牽制に役立った感じ。
ただ伏兵ダメージが減ったのが痛いかな……?

そして其処までの排出カードの中に使ってみたかった物があったので、それを投入してみる事に。


C張任 C孟優 C張梁 C刑道栄 UC他周倉 UC王允 C劉表


新兵種『象兵』の持ち主、C孟優を使ってみる為に構築。
C孟優は1.5コストの象兵で武6知2、計略は象の休息(自身の兵力回復)というカード。スペックはまずまず。
デッキは以前使っていた他単デッキの公孫サンと張宝の枠を孟優と王允に変えただけの物。
閉店間際だったので一戦だけプレイしてみた感想。




象兵面白れぇー━━━━(゚∀゚)━━━━!!




いやもう最高ですよ!
象兵は一定距離移動すると馬と同じくオーラ出して接触した相手跳ね飛ばすんですが(突撃ダメージボーナスは無し)、これが攻城&防衛にえらく役立ちますね。
後逃げようとする敵部隊を味方部隊の方に跳ね飛ばして無理矢理撤退に追い込むとか……なんか一発で象兵の虜になりました(*´д`*)
2コスト8/1勇猛の象兵も居るらしいので、これからの引きに大いに期待です。



あ、後一つ。
新しいUC甘皇后のイラストは狙い過ぎだと思いました。(ぁ
posted by ろっく at 01:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

