2006年02月22日

名君に驚かされる事。

今晩は、色々デッキ試したらメインが5品降格寸前まで到達したろっくです。
うん、自分にはSR董卓も5枚袁単も使いこなせないや!





orz




さて前回の更新から一週間の間が空いた訳ですが、その間も大戦はしっかりとやってました。
……前述の負け連発で熱くなって資金がちょっとやばい事になってたりもしましたが。
うん、落ち着こうな自分!


そんな感じでメインICの方はボロボロの戦績でしたが、サブICの方は依然絶好調!
途中魏を混ぜたり(朱治→蔡瑁、カン沢→程イク)もしましたが、天啓後のカウンターを守りきるのが結構苦労するので、大会の時にGETしたSR孫権を投入。


○呉単ヒキコモリデッキ

R孫堅 SR孫権 C凌操 Cカン沢 R呉国太 C虞翻

総武力20 総知力35 魅3 柵3 伏1



どう見ても亜種天啓名君です。本当に(ry
数値的には以前の7枚の時よりも総知力で劣りますが、中武力が一枚入った事、そして何より名君が非常に心強い!
天啓や暴虐もこれ一枚で防ぎ切ったりする辺り、流石はSRといった感じです。
で、このバージョンの戦績は。



○○○○○○
3品中→2品中に上昇





(;゚Д゚)<なんだこいつは!





うん、自分が実際吃驚しましたw
だって総武力20のデッキで討伐成功出来るなんて思わないですよ普通……。
……多分、その辺が相手の油断を誘うのかもしれませんが。
まあこっそり攻城なり天啓なりでリードさえ奪えれば、守るのはすごく楽です。
纏まってくれば火あぶりに。
柵が壊されたら小再建。
単体超絶強化には麻痺矢もあるし。
相手の号令には天啓、或いは名君でカウンターと。
もう引き篭もり放題だ!(ぁ


最後に対戦中に印象に残った場面。

vs覇王デッキでの出来事。

中盤に天啓でリードを奪ってのラスト数カウント、逆転を掛けた攻城中に名君2度掛け受けて、城門攻撃でドットすら削れないSR曹操にすごい哀愁を感じました……あの減りは酷いですね(ノ∀`)

続きを読む
posted by ろっく at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バージョンアップ!その実態は?……の事。

……今日は昼から夜にかけて仕事、仕事場は男ばかりの職場だし、家で貰うにしても帰るの夜遅くだからチョコ貰う暇なんて無いなあ……うーん残念!





……何だろう、目から熱いものが……。。。orz(ぁ




所詮バレンタインなんてお菓子業界の作り出したブームに過ぎないんだよヽ(`Д´)ノ
…などと負け犬根性丸出しのろっくです今晩は。


それはともかく(ぉ、バージョンアップの様子を確かめるべく会社帰りに何戦かやってきました。
自分の馴染みの店は最近は平日でも深夜1:45、金・土曜と祝日前なら4:45までやるようになったので、こういう時に助かります(´¬`*)
今回はサブICの品位落とすのを躊躇った為(笑)、メインICで出陣。


今回使ったデッキは二つ。

○呉涼暴虐麻痺矢デッキ

SR呂蒙 SR董卓 UC程普 C虞翻 C魏続

戦績:○△

三戦初期から存在する麻痺矢デッキに、士気5で自城ダメージありとはいえ速度上昇&武力+6の超絶強化を行う暴虐なる覇道を勝ち筋の一つに加えたデッキですね。
暴虐を使ったのは三人掛けした一回だけでしたが、思ったより城が削られませんでしたね。
確実に攻城取れるなら積極的に使ってって良いかと思います。

勝ったのは覇王デッキ、引き分けは麻痺矢天啓。地形悪いのと柵4枚は厳しかった……orz


そして二つ目に使ったのが前回使った弓ワラ天啓。

R孫堅 C朱治 C凌操 Cカン沢 C孫静 R呉国太 C虞翻

戦績:○○○

見事討伐成功で、メインICも三品昇格しましたヽ(゚∀゚)ノ
武力低いんですが、ワラわらしてるのが性に合ってる感じです。
以下ダイジェスト。


○一戦目:蜀単奮起

R蜀馬超 UC張飛 SR奮起劉備 SRホウ統 C張松

地形は左から真ん中にかけて岩場と、こっち有利な感じ。
序盤相手が右側の柵に突っ込んでくるものの、良い感じにカン沢馬超に当てて馬超撤退!
続けて張松、劉備と撤退させた辺りで孫堅がホウ統を踏むが、瀕死になりつつも何とか逃げ帰る事に成功。張飛とホウ統はここで一旦帰城する様子を見せる。

そんな騒乱をよそ目に虞翻が左端からこそこそと進軍、弓兵部隊も城に戻ろうとする張飛たちを牽制する様にラインを上げ下げする。そうしている内に虞翻が城壁に張り付く直前、相手攻城を嫌ったか再起発動。

…でもね、バージョンアップで出撃速度は遅くなってるんですよ……足止めが入る前に一発城壁に攻城成功!その後虞翻が撤退して両軍回復タイム。

暫くすると相手はホウ統を中央から、それ以外の部隊を右から進軍させてくる。しかし相手がこちらの柵を破る直前に虞翻が復活、弓で程よく削られた敵部隊を火計で焼き払う!
これで馬超・張飛・劉備が即撤退、張松も弓の追撃で撤退し、残ったホウ統も弓部隊の集中砲火で落ち、後は全軍敵城に張り付いて落城勝ち。
序盤に兵法を使わせられたのが良かったですね(´¬`*)


○二戦目:呉バラ天啓

R孫堅 R周泰 C朱桓 R孫権 SR呉婦人

地形は何も無い平地。
今回も序盤周泰にカン沢を踏ませて撤退させ、孫堅も孫堅と弓で落として攻城はならなかったものの柵を一枚も破らせない上々の滑り出し。

中盤、突出してきた孫堅と周泰を焼きラインを上げるものの相手が手腕発動、一旦引いて仕切り直し。兵力が回復した辺りで再度出撃し、マップの中央付近に到達した所で推挙天啓のコンボを発動!
体勢の整っていなかった相手の軍を一気に蹴散らし、ここで6割ほど削って全軍撤退し、お互い再起の法。この辺で確か残り20カウント。

終盤、相手兵力が回復した所で進軍してきて、自城前で賢母天啓発動!残りカウントは確か12〜11程度で士気は約6,5。ここで自分が取るべき選択は……

@2カウント程待って素の天啓で押さえる
→賢母分&素の武力差が問題。
A2カウント程待って火計
→知力上がってて焼ききれない。賢母が切れる頃には制圧される恐れ有り。

なので選択したのは……



( ゚Д゚)<防柵小再建!



割られた柵が瞬く間に復活!
しかし相手は5体、一瞬で復活した柵も真っ赤になり、次の瞬間割られますが、



(#゚Д゚)<防柵小再建!


再び柵復活。相手にしてみれば相当うざったいですねー(ノ∀`)
そしてこの隙に両端から孫堅・カン沢・呉国太をカウンター攻城に向かわせ、弓部隊は攻城妨害を行ってリードを守りきり、判定勝利!


○三戦目:魏4枚

SR張遼 SRホウ徳 R許チョ SR賈ク

この試合では途中推挙天啓に失敗してカウンター貰うなどのトラブルがあったものの(推挙→柵全快なのに防柵小再建orz)、終盤に推挙天啓を決めて勝利!
この試合でも防柵小再建が大活躍でした(´¬`*)


そして今日はSR引きました!





SR袁紹!!(3枚目)




なんで袁紹軍ばかり……しかもまだトウ頓だけ出てないし。
俺に大爆進デッキ使い続けろとのお告げですか……orz(笑)


さて、試合を続けていて気付いた事がいくつか。

○騎兵の動き始めがかなり鈍い。
一度止まった騎兵が再度動き出すのに、かなり時間が掛かるようになった感じがあります。
また、乱戦や岩場に引っかかった時に脱出する際もかなり手間取った感じがします。

○連続乱戦を受け辛くなった。
弓ワラ天啓を使っていた時の三戦目での出来事。
こちらの兵力8割ほどの朱治がマップ中央ライン辺りから張遼に張り付かれながら自城前の柵まで生還しました。以前なら確実に撤退しているだろうタイミングなのですが。


こんな所でしょうか。天啓の延長とか弓兵の攻城力低下等はあまり気にならなかった感じですね。
それでは今日はこの辺で。
posted by ろっく at 04:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

なんだこいつは!な事。

一応2連投で記事を投稿してみます……改めまして今晩は、ろっくです。

どうやら13日でバージョンアップが来るという話だったので、その前に現バージョンでしか出来ないデッキをやって来ました〜。

店に着いてみるとモニターには「プログラム更新の準備が出来ました」の文字が。
どうやら話は確かだったようですね。



さてやってみたかったデッキですが……それは開幕虚誘掩殺、通称カクカクトデッキ。
流石にメインIC使うのは怖かったのでサブカード使用。(笑)

R賈ク SR袁紹 R呉国太 R小喬 SR甄洛 R貂蝉 UC郭図
兵法は速軍を選択。

結果:○○○○○×

いやー、意外といけましたね。最後の負けは開幕で賈クが斬られた為。
成る程、対策知らないと厳しいですね確かに……これは修正されても仕方ないかと少し納得。

続きを読む
posted by ろっく at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

店舗大会に出てみる事、の続き。

……続きは明日と書いておきながら結局大分間が空いてしまいましたが。
今晩は、ろっくです。
とりあえず今日の朝で夜勤終わったのでこれからはきっちり更新!
……出来ると良いなあorz(ぁ


さてそれでは早速前回の続きと参りましょうか。続きを読む
posted by ろっく at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

店舗大会に出場してみる事。

どうも今晩は、ろっくです。
という事で初めて三国志大戦の大会に参加してみましたよ!
とはいえ非公式の店舗大会ですが。……と言うか、何で新潟県では雄飛の道開催されないんでしょうかねえ?(´・ω・`)


大会は予選が4ブロックに分かれてのリーグ戦で、それぞれのブロックの勝者が決勝トーナメントに進める方式でした。
抽選の結果、自分は参加者不足(定員16名の所14名参加)の為3人で争うブロックに振り分けられる事に。さてこれが吉と出るか凶と出るか。

続きを読む
posted by ろっく at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

4枚デッキを扱ってみる事。

今晩は、2週間もブログほっぽってたろっくです今晩は御免なさいorz
体調崩してたり(偏頭痛等)、仕事で帰りがやたら遅くなってたりとあった訳ですが……まあ単に更新する根性が無かっただけですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そんな2週間の間も何度か大戦やりに行ってたのですが、最近はメインの袁他ワラに替わって蜀・魏・西涼の4枚デッキを主にプレイしてました。

まず最初にやったのは魏4枚。とある上位覇王が使っている物の劣化バージョンですが。

SR張遼 R許チョ R夏侯惇 SR賈ク


R惇はSRホウ徳が無いので代用ですが、これでも結構いけてました。
普段武力5だの6だのがメインのデッキ使ってると、序盤の破壊力に惚れ惚れしちゃいますね(´∀`*)
まあその分、死なさないプレイングが重要になってくる訳ですが……。


次にやったのは蜀4枚。これもとあr(ry

SR大徳劉備 R蜀馬超 R黄忠 R姜維


連環や落雷が無い分場の制圧力には欠けますが、低武力が居ない分ガンガン突っ込んでいけるのは良いですねー。
……雲散が居ると大分きついですが(ノ∀`)


最後に今日やってきたのが西涼4枚。

R西涼馬超 R華雄 R張遼 R賈ク


このデッキで3勝、大分久しぶりに討伐成功しました。まあ神速や車輪デッキに当たらなかったのも大きいですが。


以下ハイライト。

一戦目:呉バラ

SR孫策 R太史慈 R孫権 R小喬 C虞翻


地形は中央から右に掛けて大きな森が広がる、やや不利な地形。
とはいえ、相手に槍が居なかったのが幸いし、序盤で柵を完全に破壊して中盤以降はこちらのペース。
主力3騎が同時に撤退しないように心掛けて、後は兵種相性と武力差で圧倒し、判定勝ち!


二戦目:呉4枚

SR孫策 R孫堅 R周瑜 UC呂蒙


地形は今度は中央から左に掛けてが森の地形。
序盤、相手が最前列に配置した呂蒙に賈クを当て、一斉突撃で孫堅、呂蒙を撃破。
その後逃げる孫策を馬超と華雄で追いかけていると何故か相手が途中で停止し、オーラ消失。

( ・ω・)?

当然連突を決めて撤退させ、華雄を城門に突っ込ませ、足止めに出てきた呂蒙に馬超が突撃し呂蒙撤退、城門に一撃決めます。
その後帰城しようとした馬超が周瑜を踏み、馬超撤退。城門に張り付いていた華雄も撤退。
周瑜がそのまま自城に向かってきたので城で回復していた張遼が人馬一体で蹴散らします。
その後も何度か相手が攻勢掛けて来ましたが、呂蒙には人馬一体や悪鬼の暴剣で対応、天啓での突撃には全軍突撃で対応したりして時間切れまで粘り、判定勝ち。
周瑜の復活サイクルが他のメンバーとずれていたのもこちらに有利に働いたようです。


三戦目:蜀他奮起

SR奮起劉備 R黄忠 R姜維 SR華佗 C張宝


ここは簡潔に。

相手が纏まって突っ込んできました→ならば人馬一体から壁突撃で!→落雷で張遼撤退。
じゃあ虚誘掩殺しますねー。馬超と華雄が16だか17になりましたー。
殲滅。
その後瀕死の華雄を城に戻して馬超で延々城門殴っていると相手が漸く復活、出撃直後に増援の法で兵力を回復させ,逃げ遅れた馬超と張遼が撤退。

で、こっち華雄と賈ク、相手は全員生存。
賈ク壁にして姜維に連続突撃→しゃーまだまだ!→直後賈ク撤退。
じゃあ悪鬼打ちますねー。華雄が18になりましたー。
再度殲滅。
その後再起打って落城勝ちでした。ヽ(゚∀゚)ノ


次のバージョンだと各武将の計略も強化されるそうですし、暫くはこのデッキで遊んでそうです……流行りに逃げたとか言われそうだなぁ(ノ∀`)
posted by ろっく at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

